ウェブ漫画を広告に活用し貴社のプロモーションやウェブサイト運用をサポート致します。漫画を使ったランディングページやホームページ制作ならJsan-Styleへ!

Facebookの「イイネ」数は5倍増!サイト流入数も3倍に!漫画の即効果に注目!

お盆明の連休が終わると、夏の終わりを告げるかのように、虫の鳴き声が変わりますよね。

夏って言える時期はほんの一時だと思うのですよ。

特に学生の頃のクラブ活動を思い出します。まさに青春でした。

 

本格的な夏は、梅雨が明けてからお盆休みまですね。

しかし、10年前とは違って暑さの質が違いますよね。

まさに灼熱の太陽の日差し、体力の離脱が半端ない。

そんな暑さの中、元気にそびえ立つ1輪の向日葵を見つけました。

精悍にグイグイと育つ向日葵に思わず感化されました。

 

c47d4b4d8e9ab61cd57208b1eced3f1f_s

 

元気に聳え立つ向日葵

 

 

一見は怖い存在?税理士さんの漫画活用事例をご紹介!

 

「士業」と言われる業種、社労士・行政書士・弁護士そしと税理士さんって、一見は怖い存在に思いませんか?

学生時代はいかにも秀才気取りの出来すぎ君ってイメージ、一度は感じた事ありませんか?

(あっ私だけ・ごめんなさい。。悪口ではありません。)

 

学力で立ち位置が真逆だと、何か自分が「バカにされそう」・「難しい事を言われそう」・もしくは「騙されそう」って、

どうしても一歩引いた目で見てしまいがちです。

経営者や個業の方なら必ず一度は経験した事があると思います。

士業の方々は、ファーストインプレッションの壁が非常に高い業種なのです。

加えて言うと、その士業の方々は日本に山ほど存在します。

山ほどいる業種の中で、自社が選ばれる事ってめちゃめちゃ難しいですよね?

誰を?何を?どういった基準で選んだらいいか、ほんとに迷ってしまいます。

優柔不断の方なら、より難しいですよね?実は私も・・優柔不断(笑)

 

 

漫画のキャラクターを活用した戦略で「警戒」の壁を「破壊」

 

今回、相談を受けた税理士さんのは、まさにその「壁」を取り除く戦略の一環で「漫画を活用したい」と、言っておられました。

税理士さんの漫画を活用する目的は「ユーザーとのコミュニケーションツール」です。

つまり税理士と言うお堅い印象を、漫画のキャラクターで緩和し「気軽に声を掛けてもらう」と、いった戦略をとったのです。

だから、キャラクターの作りも「似顔絵」より「漫画」より、いや、大胆に漫画チックにして欲しいと言うご希望でした。

 

Facebookで効果絶大!「イイネ」の数は通常5倍に?!

 

と、言うことでJSAN-STYLEで製作した漫画キャラクターを、税理士さんがFacebookのニュースフェードに公開しました。

すると・・イイネ数は通常の5倍!コメントも殺到!

ちゃっかりJSAN-STYLEのWEBサイトのリンクも貼ってもらった結果・・流入数(セッション数)は、なんと3倍!

Facebookでは盛り上がりましたー。自身がキャラクターになった漫画について、

あーだこーだとコメントが殺到です(笑)それからは、

Facebookのプロフィール画像もそのキャラクターに変更されました。

 

 

漫画はユーザーの心を掴み引き寄せる効果がある。

 

今回の税理士さんの実例のように、ご自身が漫画のキャラクターになる事によって、

ユーザーとの距離がギュっと縮まります。

思わず「ツッコミ」を入れたくなるのですかね。「似てる~」・「似てない~」・「かわいい」などなど・・。

お世辞も含めながら、コミュニケーションの幅がじわじわ広がります。

それではっきりわかりました。漫画はユーザーの心を掴み引き寄せる効果があります。

ステップアップとしては、このキャラクターを使って、次回作は物語を展開するのもおもしろいです。

短編漫画でも4コマ漫画でもおもしろいですね。どこにもいない個性的な税理士さんになってもらえると嬉しい限りです。

まずは自身が漫画になってみてくださいね!

おもしろいアイデアをどんどん型にしていきましょう。

 

Asensei-kansei

>> 記事一覧に戻る